お知らせ

ニュース

2022年6月1日契約プロフェッショナル又は業務提携先(中小規模のコンサルティングファーム等 )の募集

 

1.背景

新型コロナウイルスの世界的な蔓延により、弊社の海外オフィス(英国、インド、ベトナム)を2020年に閉鎖、現地の従業員や契約プロフェッショナルとの契約を解消し、弊社は国際業務から一時的に完全撤退をいたしました。国際業務からの撤退に伴い、国際業務での弊社への支援を中心として協力関係にあった準大手のコンサルティングファームである「フェアコンサルティンググループ」との関係も形式的なのとなり、相互に戦略的提携関係を有効活用することができず、国内事業に関しても、同社との継続的な協力関係を維持することが困難と判断し、戦略的提携・協力関係を見直しました。

これら一連の結果、弊社は、新型コロナウイルスの蔓延以前に比べて、現在、大幅な人員不足にあり、一部のメンバーに業務が集中している状況です。今後、コロナウイルスに関する行動制限の解除などを踏まえ、新規の営業活動、プロジェクトの実行の増加を進行する上で、即戦力となる業務提携先や契約プロフェッショナル(個人事業主の経営コンサルタント、公認会計士、弁護士など)を募集いたします。

 

2.条件

(1)弊社の顧客(既存顧客・過去顧客)の90%以上が旧東証1部上場の大企業であるために、日本の大企業の意思決定プロセスや業務プロセス、予算管理、内部統制などのルールについて長所、短所ともに理解し、顧客企業の担当窓口(課長・部長~執行役員クラス)の社内での意見調整などの支援がある程度できること。

(2)製造業、特に化学業界、自動車・自動車部品業界、電子部品業界の知識や強いコネクション(これらの業界の企業への情報の収集分析、営業活動を想定)を持っていること。

(3)弊社は、M&Aの契約成立により報酬を得るM&A助言業務だけではなく、事業DD(デューデリジェンス)やM&A成立後のPMI(ポスト・マージャー・インテグレーション:経営統合又は事業統合)に力をいれており、いわゆる金融的なM&A実務能力(財務・法務、バリエーション、投資スキーム検討など)だけではなく、事業会社に関する興味や理解能力があること。事業会社でM&A業務に携わった経験のあることが好ましい。

(4)契約プロフェッショナル(個人)の場合、性別、年齢、国籍は気にしないが、日本語または、英語が理解できること。日本語が理解できる場合の英語能力は、最低限、ビジネス文書や英文メールの読み書きができれば十分で、ネイティブや帰国子女・子弟のように流暢に英語での意思疎通ができる必要はない。一定以上の社会人や実務経験が必要な業務であるために35歳以上の人材を想定している。(年齢の上限はない。)弊社の正社員としての採用を希望する契約プロフェッショナルがいる場合は、人物・能力や条件により、応相談とするが、弊社の場合、正社員は、報酬体系が全く異なり、詳細な従業員規則に従う必要があり、魅力的な条件ではないと考えられるので弊社側は積極的に推奨していない。

 

3.問い合わせ

以下のメールアドレスに簡単な自己紹介、ご連絡先などを記載したメールを送信ください。

その際、詳細な個人情報などを記載した履歴書や職務経歴書は、添付しないでください。後日、弊社から連絡のあった方のみ、履歴書や職務経歴書等の必要データをメールにて送信ください。書類審査通過者は、オンライン(マイクロソフトのTEAMS)にて面談を行います。

連絡先アドレス new-members@mnm-c.com

 

一覧に戻る

このページのトップへ